お楽しみはこれから

ぽけっともんすたー

【S18最高200X 最終爆死】ツンデレサンダー【ポケモン剣盾】

 

f:id:Guyapoke_9:20210601203211j:plain


 

こんにちは。グーヤントです。S18は何も思うように行きませんでしたが、日記程度に文字数少なめで軽く書いておきたいと思います。

 

 

コンセプト

ツンデツンデをたくさん選出する

 

個体紹介

f:id:Guyapoke_9:20210601195628j:plain

嫁枠だけどめっちゃ強かった。ジャイロボールはHBレヒレに6割ぐらい入るほどの火力を持っていながらマイナー故警戒されないため、有利対面のジャイロで簡単にサイクル勝ちできることが多かった。またB+1状態だとエースバーンにダイマ切り合って勝てたりして意味が分からない。耐久もサンダーに投げれるぐらいにはあるし、もちろん不利な相手はいるものの弱い嫁枠を介護しているという感覚は全くなかった。選出率も2位か3位はあった。

 

可愛い。とても可愛い。やどりぎ吸う時に足上げるのとか特に。

 

f:id:Guyapoke_9:20210601062814j:plain

サンダー単体ではラオスに安定しない、ドラパをツンデで見ているので鬼火が怖い、ラグ展開に強めなポケモンが欲しい、などの理由で入ってきた眼鏡レヒレ。ラグを吹き飛ばしてイージーウィンした試合も多かった。数値が高いので無難に強かったが、一致技が直撃すると致命傷になることが多く扱いが難しい場面もあった。

 

構築名、「レ」の一文字しか担保してないのかわいそう。

 

f:id:Guyapoke_9:20210601062831j:plain

ラオスヒレ辺りへの汎用的な対策、ランドガブの誤魔化し、またブーツによりラグゴリラ、ラグツルギに強い枠。怪電波によるTOD性能を評価して熱風にはしなかった。怪電波による後続の負担軽減やボルチェンによる対面操作など使いやすい要素満載で最後まで抜けなかった。選出率は圧倒的1位。

 

べっ別に、あんたのための静電気じゃないんだからね!

 

f:id:Guyapoke_9:20210601062902j:plain

ガブドサイエスバランドあたりへの安定した受け駒。また砂嵐でツンデのDを上げつつボルチェンを切れるので、カバ→ツンデの動きで大体のサンダーサイクルに有利を取ることができる。めっちゃ硬い。

 

カバが投げやすかったらしい中盤はぼくの練度が足りなすぎて活躍させてあげられなかったし、ぼくがカバに慣れた終盤は環境的にあんまり出せなかった。

 

f:id:Guyapoke_9:20210601062926j:plain

ヒレに投げてかなり安定する上に汎用性がめちゃくちゃ高い…が、エスラオスが多くてあんまり出せなかった。わんぱくS4振りなのでナットミラーは毎回負けなかったが、そもそもナットでナットを倒したいことが少なかったのであんまり関係なかった。

 

選出率は低かったけど変えたら負けまくったので、最終日はずっと一緒にいた。

 

f:id:Guyapoke_9:20210601062951j:plain

ポリヒトデ絡みを剣舞ダイマで破壊する怪物。めちゃくちゃに強かったが投げるタイミングが難しく最大限の力を発揮させてあげられてなかった感じがした。

 

スケイルショットは攻撃技として見ると弱すぎる。

 

選出例

f:id:Guyapoke_9:20210601063227g:plainf:id:Guyapoke_9:20210601063250g:plainf:id:Guyapoke_9:20210601063237g:plain

最多、大体のスタンパに

f:id:Guyapoke_9:20210601063132g:plainf:id:Guyapoke_9:20210601063206g:plainf:id:Guyapoke_9:20210601063250g:plain

ラオスやツルギのいない構築(存在しない)を受け切る

f:id:Guyapoke_9:20210601063227g:plainf:id:Guyapoke_9:20210601063500g:plainf:id:Guyapoke_9:20210601063516g:plain

困った時の雰囲気選出

 

重いポケモン

f:id:Guyapoke_9:20210601063659g:plain@鉢巻

破壊神

f:id:Guyapoke_9:20210601063828g:plain

投げた鋼がきあいだまで4ぬ

f:id:Guyapoke_9:20210601063206g:plain(鉄壁)

サンダーに熱風がないからちょっとだるいかな程度

 

あとはこれと言ってきついのはいないはずなのに全然勝てなかったので並びできついのいろいろあるんだと思います

 

 

 

終わりに

結構気合入ってたシーズンでしたが全然勝てなくて本当に悔しいです。

来期も同じ環境なんでもう1回頑張ってみようと思います。

 

色個体貸してくれたり育成手伝ってくれたりしたみんなありがとう><

 

ツイキャスやってるので来てくれたらとてもよろこびます。

ここまで見てくれてありがとうございました~