お楽しみはこれから

ぽけっともんすたー

【ポケモン剣盾】奇襲うずしおダイナカグヤ【最高200X 最終2006(221位)】

追記

なんと僕の頭が弱すぎてシーズンを通してA個体値すごくいいのヌオーを使っていたことがたった今判明しました。ちゃんとしたQRが欲しかったら「0000 0001 11VN 43」でお願いします。

 

f:id:Guyapoke_9:20210301173121j:plain

 

こんにちは、グーヤントです。4回目かつ2シーズンぶりの2000が素直に嬉しいです!

 

構築経緯

あれた(@areta_poke)くんに突然DMで使ってくださいと言われた構築のムゲンダイナが強すぎてダイナ以外使えない体になってしまったため、あれたくんの原案通りにダイナヌオーカグヤを入れてその他補完を自分で埋めた。

 

コンセプト

・オーガサンダーナットやラプなどに強いDSマジフレダイナで試合を有利に進める

・あくび+うずしおヌオーによる対面操作+キャッチでエースの苦手なポケモンを強引に処理しカグヤなどを通す

・相手のダイマを枯らす手段を多めに持ち、ダイマを消費させてからエースを通すことで止められにくくする

・いなきょんさんから貰ったカグヤとツルギを使う

 

個体紹介

f:id:Guyapoke_9:20210301174920j:plain

(たけのこにPPを増やしてもらいました。本当に感謝。)

H-16n+1

D-ぶっぱ

S-最速エスバ抜き

 

最強のポケモン爆増していたオーガサンダーナットやラプラスなどに後出しするためD振りとした。マジカルフレイムを入れるとオーガの珠ダイアイスも再生連打で勝てるので大体のオーガに後出しができる。ヘドロばくだんダイマックス砲+マジフレ2W読みで出てきたレヒレやゼルネアスに打つことができ、ダイマ砲よりこちらのほうが欲しい場面が多かった。マジフレだけの個体と違ってウーラオスに確2が取れるのでBは振っていないがだがウーラオスもヘド爆2回で誤魔化していた。身代わりは増えていた電磁波持ちポケモンに対しアドバンテージを稼げる。最低限Cもあるし有利不利のはっきりしているポケモンなので身代わりを残しやすいと感じた。構築単位でエスバが重いのでSに補正をかけたが、そのせいで微妙にDが足りない場面も多く穏やかのほうがいいのかもしれない。

 

いろいろとおかしい耐え方をするので、禁伝っぽい禁伝という感じがした。

 

f:id:Guyapoke_9:20210301180957j:plain

(あれたくんにPPを増やしてもらいました><ありがとう)

 

あれたくんから提案されたうずしおヌオー。騙されたと思って使ってみたらめちゃくちゃに強くて最後まで抜けなかった。あくびを読んで1回突っ込んできたポケモンうずしおでキャッチしてヌオーで処理、そのままイージーウィンといった展開が望めたり、相手がサンダーザシアンバンギのようにヌオーに有利なポケモン1体と不利なポケモン2体で選出してきた場合有利なポケモン(この場合はサンダー)にあくびが入れば次はうずしお安定で、あくび解除のために一旦出てきたザシアンをそのままハメて試合終了ということもとても多かった。通常のヌオーとしての受け性能に加えて裏のエースのための起点作りや崩しも行うことができて本当に使いやすい神ポケだった。間違いなくMVP。

 

誰も信じてくれないがなんとうずしおあくびのおかげで対面からゴチルに勝ててしまう。ウキウキで出てきたゴチルが徐々に削られてあれあれ…?みたいな雰囲気になるのが好きだった。

 

f:id:Guyapoke_9:20210301182028j:plain

 

ど!(@dopoke)から通話で教えてもらったブラッキー黒バドレックスに大安定らしいが身代わりやどりぎでハメられるのが嫌だったため願い事守るをばんのうがさ月の光にして無理やりバークアウトを入れた。なんとこのおかげで相手のダイバーン連打やダイストリーム連打が受かるようになっており結果的に大成功だったと思っている。終盤当たった黒バドレックスはみんな身代わり持ちで必ずと言っていいほど様子見の身代わりから入ってきたのでバークアウトは刺さりに刺さった。が、バークアウトのダメージはなんと6割ぐらいなので裏がしっかりしてないとやどりぎで回復されて普通にサイクル負けする。Dは削れないし身代わり貫通で6割入るだけで十分と考えるべきかもしれないが、もうちょっとCがあればと残念でならない。

 

このブラッキーを教えてくれたどっちゃんは最終日にも関わらず気分転換と言って僕を将棋に誘ってくれた。急所負けで萎えていた僕はどっちゃんをボコボコにすることで精神の安定を取り戻した。

 

f:id:Guyapoke_9:20210301182716j:plain

 

相手のダイナを剣舞で崩せて白バドレックスやイベルタルにも強くゼルネアスのストッパーにもなれる。無理なポケモン剣舞ホロウで何とかなったりするので相変わらず凶悪な性能をしていた。今期は臆病サンダーが少なく陽気ミミであれば大体上を取ることができたのでボックスにあった陽気個体を最後まで使った。お手軽に火力が出せて何でもできる強ポケでとても便利だった。

 

7世代老害なので火力がありすぎて戦慄した。珠ダイホロウやばい。

 

f:id:Guyapoke_9:20210301183252j:plain

 

最後に入ってきた枠。ガマゲロゲメタに加えてドサイやナットドランなどへの崩しやゼルネや龍舞禁伝などのストッパーも担当している。そこそこマッチングしたアッキサンダーに対して1サイクル目にリフブレでアッキを消費させ、2サイクル目で剣舞して崩しに行くような動きが強くサンダーにはあまり負けなかった。こいつを入れてからはゲロゲにもちゃんと勝てるようになったので割といい選択だったのではないかと思う。ギガインパクトのおかげでホウオウ入りの受けパにもそこそこ勝てて強かった。

 

個体はいなきょんさんから。最終日も応援して貰って感謝しかない。好き。

 

f:id:Guyapoke_9:20210301184038j:plain

 

僕がずっと推してる身代わりやどりぎ搭載のアタッカーカグヤ。身代わりやどりぎのおかげで体力を残しながら様子見が可能な他、ラッキーを起点にできるなど受けにも強く出れるのが強かった。やどりぎ身代わりを見せるとメテオビームは警戒されないことが多く出てきたエスバやサンダーをメテビで葬ってイージーウィンという試合もとても多かった。ビーストブーストとメテオビームのおかげで数値以上にめちゃくちゃパワーがありエースとして十分な働きをしてくれた。ダイジェットで1対3から逆転することも多くありパーティで一番信頼していた。うずしおヌオーで起点を作ったりダイナで相手のダイマを枯らしたりしてから展開するのが基本。

 

有難いことにこちらもいなきょんさんの個体なので、1900~2000の試合はエアスラもメテビも一度も外さなかった。

 

選出

VSオーガサンダーナット

f:id:Guyapoke_9:20210301185504g:plainf:id:Guyapoke_9:20210301185515g:plain@1

@1はツルギかヌオー。オーガは引いたらラッキー。

 

VSムゲンダイナ

f:id:Guyapoke_9:20210301185238g:plain@2

ミミは後ろから出すほうが多い。そこそこきつい。

 

VSラプザシサンダー

f:id:Guyapoke_9:20210301185448g:plainf:id:Guyapoke_9:20210301185530g:plain@1

@1はゲロゲいたらツルギでツルギから入る。ラプに零度当てられない限り大体負けない。

 

VS黒バド

f:id:Guyapoke_9:20210301185632g:plain@2

大体レヒレランドとかエスバランドとかで組んでるので@2はダイナカグヤで投げることが多い。ブラッキーいるけど大体互角ぐらいの勝負。

 

VS白バド

f:id:Guyapoke_9:20210301185715g:plainf:id:Guyapoke_9:20210301185724g:plain@1

氷技が受からないのでミミカグヤ当たりで対面殴り勝つ。きつそうに見えて割と楽。

 

VSゼルネ

f:id:Guyapoke_9:20210301185918g:plainf:id:Guyapoke_9:20210301185928g:plain@1

物理技で無理やり。起点作りに対しては剣舞を押す。麻痺はお祈り。

 

VSイベル

f:id:Guyapoke_9:20210301190241g:plainf:id:Guyapoke_9:20210301190249g:plainf:id:Guyapoke_9:20210301190256g:plain

エスバと組んでることも多いのでヌオーも結構投げる。受けはカグヤで破壊する。イベルダイナ対面はマジフレ。

 

VS日ネクロ

f:id:Guyapoke_9:20210301190410g:plainorf:id:Guyapoke_9:20210301190419g:plain@2

ブラッキーでもいいけど物理技痛すぎるしヌオーのほうがよさげ。かなりきついけど上手にあくび入れれば勝てることも多い。

 

重いポケモン

f:id:Guyapoke_9:20210301191440g:plainf:id:Guyapoke_9:20210301191516g:plain

氷の一貫がえぐいため受けられない

f:id:Guyapoke_9:20210301191358g:plain

バグ

f:id:Guyapoke_9:20210301191739g:plain(珠ダイサイコ)

範囲広すぎ

f:id:Guyapoke_9:20210301191817g:plain

フォトンゲイザーなければいける

 

終わりに

久しぶりに2000に、しかも最終日夜に6400位という絶望的な順位から乗せることができて本当に嬉しいです。ここには完成形しか書いていませんが構築を組む過程でたくさんポケモンを貸してもらったりPPを増やしてもらったりしたので本当に周りのみんなには感謝しかありません。リプやふぁぼで応援してくれた人はもちろん、全力で潜ってるTLのみんなからも勇気を貰いました。最終日通話してくれたどっちゃんとたけのこにも感謝しかないです。

 

キャスもそこそこやってるのでいつも来てくれてる大好きなみんなはもちろん、これをきっかけに新しい方とも仲良くなれたらなって思ってます。ここまで読んでくれてありがとうございました~