お楽しみはこれから

ぽけっともんすたー

【S16最終2062-51位】夢幻ヌオーミトム【ポケモン剣盾】

f:id:Guyapoke_9:20210401175229j:plain

 

こんにちは、グーヤントです。

目標にしていた21には及びませんでしたが、初の最終2桁が嬉しかったので書いちゃいます。

 

f:id:Guyapoke_9:20210401175735j:plain

 

(最終日ずっと19で停滞してたけど、最後の最後に流れが来てよかったです!)

 

構築経緯

ありがたいことにいなきょんさんが前期のぼくの構築をりすぺくとしてくださっており、それがめちゃくちゃに強そうだったのでぼくもダイナを採用。

珠サンダー(ダイナで受からない)+ザシアン(裏にドサイドランカバあたり)が爆増していたので、チョッキミトムを珠ジェットのクッションにすることでザシアン軸にダイナヌオーミトムで選出できるようにした。

オーガ+ヒヒダルマが爆増していた上に、オーガ軸はダルマ以外大体ダイナに勝てないのでミトム+炎でダルマを安定して受けられるようにした。(が、実際はミトムだけで誤魔化すことも多かった)

枠が足りないので黒バド対策を兼ねて、炎にはガオガエンを採用。

相手のダイナに強く出れてゼルネも誤魔化せ、またサイクル対決になった時に強引に1体破壊してダイナでTODする動きが強いと感じたため、珠剣舞ミミを続投。

@1はカバラグ展開に強く崩しも担当できるカグヤ…を最終日前日まで入れていたのだが、このあたりから怪電波サンダーが爆増し大変なことになったため、急遽ラム剣舞ランドで破壊することを決定。

完成

 

個体紹介

f:id:Guyapoke_9:20210401184949j:plain

 

前期に引き続き最強。D振りのおかげでオーガ軸にはほとんど負けなかった。ゼルネがさらに減ったこと、裏のミトムでレヒレに勝てるようになったことを考えて今期はダイマ砲を採用した。身代わりを見せるとダイマ砲を切った動きをされることも多く、ガブリアスやBW伝説などには特に刺さりが良かった。また単純に火力があり、ASランドやウーラオスガマゲロゲなどに7割ぐらい入りその後の試合が有利になることが多かった。

 

ムゲンダイナ、ホネホネザウルスのでかいやつ感ある。

 

f:id:Guyapoke_9:20210301180957j:plain

 

ザシアン受けとしてのヌオーは続投。ダルマにも後出しできるウインディとかなり迷っていたが、カバにある程度強い点や剣舞ザシアンにも安定する点、またあくびによる対面操作性能を評価してヌオーにした。ザシアン軸はダイナ軸に対して9割方ザシアンから入ってくるので初手ヌオーを合わせ、あくびや毒を警戒して一度居座ってきたザシアンをうずしおでハメるという動きがかなり強かった。めっちゃ決まる。

 

ザシアンに投げた時に「え?ぼくが行くんですか?」みたいな顔するのおもろい

 

f:id:Guyapoke_9:20210401191925j:plain

 

サンダーのジェットに後出しができてザシアンの周りのドランドサイカバに強く、また浮いているためランドにも強く、ダルマオーガゲロゲにも気持ち強め。ダイジェットを切って来る珠サンダーに対し一度ロトムを投げ、その後ボルチェンorダイナ引きでダイマを枯らす動きが非常に強力だった。あくのはどうのおかげでドラパや黒バドに打点があるのも良い。調整はSカグヤ抜き、Bランド意識。

 

ダメ計の時ミトムって入力して焦りがち。

 

f:id:Guyapoke_9:20210401192721j:plain

ダルマのつららに後出しができて黒バドに強い。日ネクにも気持ち強め。黒バド軸もザシアンと似たような感じで初手黒バドから入ってくることがほとんどだったので、ガエンを合わせて交換読みで鬼火から入り、身代わりなら次にバークアウトという動きが強かった。また最遅のためカバルドンのあくびを捨て台詞で解除するようなこともでき、意外と小回りが利くポケモンだと感じた。ただ数値が全然足りてないのでHD特化でも正直バドは怪しい。振ってないB方面は本気で脆い。悲しい。

 

1回目にバドがアストラルビットで突っ込んできた場合鬼火を連打する。めっちゃ決まるし気持ちいい。

 

f:id:Guyapoke_9:20210301182716j:plain


続投。ダイナは身代わり再生マジフレで大体の特殊アタッカーをTODできるので、ミミの剣舞珠ホロウで数的有利を取るというのは強い勝ち筋だった。また存在だけで重い龍に対する牽制になっているのも良い。剣舞ホロウはやっぱり強く、こいつのおかげでダイナ入りに対してそこそこの勝率を保てていた。

 

てるてるっていうニックネームが気に入ってる。

 

f:id:Guyapoke_9:20210401224034j:plain

 

最終日1日前に急遽投入したラム剣舞ランド。それまでは前期のカグヤだったが身代わりラッキーが増えて受け崩しとしての性能は落ちていたし、怪電波サンダーと思念エスバが増えて全く勝てなくなってしまっていたので、カバラグ展開に強く浮いているというカグヤの役割をそのままに、サンダーエスバあたりに強そうなランドを採用した。ミミッキュと同じようにこいつが剣舞ダイマで1体持って行ってダイナでTODという動きもできる。黒バド+サンダーに対してガエンでバクアセリフを打ち、Cが下がったところを剣舞で起点にするという動きが一番多かった。

 

最終日朝、頭がバグってあくびを入れられて引いた。猿。

 

選出

 

VSザシアン

f:id:Guyapoke_9:20210301185448g:plainf:id:Guyapoke_9:20210301185530g:plainf:id:Guyapoke_9:20210401200144g:plain

ほぼこれ。サンダーがいなかったりドラパがやばそうだったりノラゴンやばそうだったりしたらミミ投げるかも。

 

VS黒バド

f:id:Guyapoke_9:20210401200432g:plainf:id:Guyapoke_9:20210401200526g:plainf:id:Guyapoke_9:20210301185448g:plain

ガエンでバドの相手をしつつ裏に鬼火を入れたり捨て台詞をしたりして剣舞ランドを降臨させる。

 

VSカイオーガ

f:id:Guyapoke_9:20210301185448g:plain@2

エスバがいたらランドを出したり、ダルマがいたらミトム(ガエン)を出したり、ガブがいたらヌオーを出したり、枠が空いてたらミミを出したりする。オーガ軸の場合ダイナで大半のポケの相手をできるはずなので、ダイナが不利を取るポケモンに対して厚く裏を組めばほぼ負けない。

 

VSムゲンダイナ

f:id:Guyapoke_9:20210301185448g:plainf:id:Guyapoke_9:20210301190256g:plain@1

相手の初手は大体ダイナなので、プレッシャーでS関係を把握しつつダイマ砲をミミッキュで透かし、剣舞orダイナリターンが基本の立ち回りだった。

 

VS日食ネクロ

f:id:Guyapoke_9:20210301185448g:plainf:id:Guyapoke_9:20210401200526g:plainf:id:Guyapoke_9:20210401200432g:plainf:id:Guyapoke_9:20210301185530g:plainあたりからどれか

ランドを先に展開するか、ガエンでうまく鬼火を入れる(無理)か、あくびうずしおヌオーで誤魔化すか。きついけど3割ぐらいは勝った気がする。

 

VSゼクロム等(BW、BW2伝説)

f:id:Guyapoke_9:20210301185448g:plainf:id:Guyapoke_9:20210301190256g:plain@1

ダイマ砲のおかげでまだマシだが、きつい。

 

VS白バド

f:id:Guyapoke_9:20210301190256g:plainf:id:Guyapoke_9:20210401200432g:plainorf:id:Guyapoke_9:20210401200144g:plain@1

白バド軸は基本ミミがめっちゃきついので、ガエンorミトムあたりでサイクルをしながらスキを見て剣舞すれば大体勝てる。

 

VSイベル

f:id:Guyapoke_9:20210301185448g:plainf:id:Guyapoke_9:20210301190256g:plainf:id:Guyapoke_9:20210401200432g:plainf:id:Guyapoke_9:20210401200526g:plainあたりから2体

イベルのダイマをいなして、ミミランドあたりを通す。受けはミミで崩す(怪しい)

 

VSゼルネ

f:id:Guyapoke_9:20210301190256g:plain@2

切ってる。

VSホウオウ

f:id:Guyapoke_9:20210301185448g:plain+崩し

無理。

 

 

重いポケモン

f:id:Guyapoke_9:20210401202349g:plain+ザシアン

f:id:Guyapoke_9:20210401202508g:plain+ザシアン

f:id:Guyapoke_9:20210401202729g:plain+ザシアン

先述した通り、サンダー+ザシアンに対してはヌオーミトムダイナ以外で投げるのが困難なため、厳しい。(ロトムのダイアークやダイナの大魔法+あくびで頑張るか、サンダーには薄くなるがミミを選出して戦う)

 

怪電波f:id:Guyapoke_9:20210401202545g:plain+ザシアン

f:id:Guyapoke_9:20210401202545g:plain+黒バドとか

 

サンダーの型は選出画面で読み、珠読みの場合はミトムを、怪電波読みの場合は崩し枠を選出するため、見えていない型のサンダーが厳しい。

 

あと切ってる伝説は無理です

 

終わりに

選出画面で勝ちまで見えることも多くそこそこに戦いやすい構築にはなったんですが、最終日付近の環境に付いて行けていない感じが否めません。来期もダイナを使うかは分かりませんが、ポケモンはやると思うので、21目指して頑張ります。

 

毎日通話に誘ってくれたたけのことど!、リプやいいねで応援してくれたみんな、対戦してくれた人もありがとう!これからもよろしくお願いします~

 

絡みのある数人とだけしか仲良くしないみたいなことはやりたくないので、よかったらどこからでもリプライ待ってます!