お楽しみはこれから

ぽけっともんすたー

冠ツンデツンデ

ぐーやんとです。冠が終わるので、記念に使った構築を書いておこうかなと思います。

(ついでに良かったものだけ他シーズンのやつもメモっときます)

 

 

(S4 最高205X? 最終1969)

(S8 最高205X 最終1954)

(S10 最高201X 最終4桁)

 

S12 最高206X 最終2004

f:id:Guyapoke_9:20210801100527j:plain

 

中核となるサイクルはウツロカイリューナットランク

ツンデツンデは刺さっている特定の構築にしか出さなかった。守るカイリューとアシボチョッキウツロが強かった。

 

S13 最高197X? 最終4桁

f:id:Guyapoke_9:20210801100742j:plain

 

チョッキツンデツンデによる後投げサイクル

レンチウーラの増加によりカイリューを抜きラティ+レヒレ+ツンデを考えたが何も受かっておらず(当たり前)めっちゃ弱かった(当たり前)

 

S14 最高195X? 最終4桁

f:id:Guyapoke_9:20210801101302j:plain

 

トリルクレセ+ツンデツンデ

ラオスの処理ルートを多めに確保しようとしたがそもそも選出が窮屈でパワーもなく、すぐにサイクル負けを起こした。

 

(S15 最高最終200X) 

(S16 最高最終206X 51位)

 

S18 最高200X 最終4桁

f:id:Guyapoke_9:20210801101440j:plain

 

ジャイロボールで負担をかけるサイクル

ラオス入り以外に強く出れるカバナットツンデのサイクルと、ツンデorガブ+サンダー+レヒレの2パターンの選出を用意したが、最後の方は全くツンデを信用できずガブサンダーレヒレばかり出していた。

 

S19 最高最終2057(19位)

f:id:Guyapoke_9:20210801101653j:plain

 

S12+S18で生まれた構築

カイリューナットツンデ+ラオス抑制枠(見せポケ)はツンデ軸サイクルとして完成されていた。ジャイロで負担をかけていくことでサイクル負けも起きなかった。S20はこれに似た構築にそこそこマッチングしたので嬉しかった。

 

S20 最高1982 最終4桁

f:id:Guyapoke_9:20210801102047j:plain

 

S19の改悪版

ナット→毒づきドヒドにすることでレヒレへの役割をそのままにノラゴンフェロあたりに強く出れるようにした。流行のカバウツロに対してランクマッシツンデのメタ選出を用意した。全然強くなかった。

 

追記

ぼくだけのおかげでは全くありませんしぼくのおかげと言うこともできないんですが、ずっと100位台だったツンデツンデの使用率は最終的に72位になり、ヒートスタンプの採用率が地震を抜かし、同じチームのポケモンウォッシュロトムが表示されるようになりました。ほんの少しだけでもツンデツンデのデータに関与できたのかなと思うと、本当に本当に嬉しいです。

 

おわりに

こうして見るとあまりよくない成績ばかりですが、冠の雪原という環境を通してS12の自分よりは成長できたような気がします。

特にS19はこれまでの集大成のような構築で、自分でもそこそこ納得の行く結果を出せたので良かったです。(21は全然乗れませんでしたが)

ずっとツンデツンデを使い続けたことで最後の方は扱いにも慣れ、上手く体力管理をしてジャイロを打つことで多くの試合で活躍させてあげられたことが本当に嬉しかったです。

好きな環境だったので悔しい結果で終わってしまうのは悲しいですが、来期以降の自分に活かしていきます。

 

 

次のルールでツンデ使うかはわかりません

ここまで読んでくださりありがとうございました