お楽しみはこれから

ぽけっともんすたー

【S26最終2013-74位】心眼バドアマガ【ポケモン剣盾】

f:id:Guyapoke_9:20220201200458j:plain



こんにちは、グーヤントです。S26の構築を日記として残しておきます。

 

 

構築経緯

ルナアーラを一番上に採用。

ゴースト技をポリゴン2に受けられるとサイクル不利が顕著だったので、ザシアン受けでありポリ2に強く、自ら詰ませる勝ち筋が取れるアマガを採用。

アマガの苦手なサンダーを受けられ、後続にも負担をかけていけるADチョッキドサイを採用。


この3匹で投げる場合、相手がザシアンを出さなかった場合にサイクル負けを起こしてしまうため、ラキ+ヒトデを見せることでサンダーノラゴンポリ2の選出を抑制することとした。

ダイマエースとして珠ラオスを採用。ラッキーの電磁波と合わせてイベルやオーガをラオスで崩すプランを用意した。

結果としてサイクル下で押し付けるゴースト技の火力が求められる構築になってしまい、シャドーレイでは火力不足だったので、思考を放棄して黒バドレックスに変更。

 

~完成~

 

(自分の力不足でルナアーラを諦めてしまったことはちょっと後悔しています…)

 

個体紹介

 

バドレックス黒@きあいのタスキ(じんばいったい・おくびょう)

175(0)-×( )-101(4)-217(252)-120(0)-222(252)

アストラルビット/サイコショック/ちょうはつ/おにび

ぽけっとふぁんくしょん!
 
アストラルビットの火力を生かし、後続の受け駒と合わせてサイクルを有利に進める絶対的エース。ラッキーでバドレックスを受けている構築が一定数存在したため、挑発は非常に刺さりが良く、初手のラッキーに挑発を押して1ターンで降参される試合も多かった。鬼火のおかげでアマガで詰ませる勝ち筋を取りやすかったのも良かった。
 

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ(さいせいりょく・ずぶとい)

157(252)-×( )-224(252)-73(0)-163(4)-55(0)

ねっとう/トーチカ/くろいきりじこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
エスバやノラゴン、ミミッキュに対する受け駒。トーチカ+黒い霧は読まれにくく、ダイマを枯らすのに重宝した。選出率は低かったが、先述した通り見せ合い画面でよく機能したと思う。
 

 

ラッキー@しんかのきせき(しぜんかいふく・ずぶとい)

329(28)-×( )-59(228)-55(0)-157(252)-70(0)

ちきゅうなげ/シャドーボール/でんじは/タマゴうみ

ぽけっとふぁんくしょん!
 

ドヒドではなく珠ラオスの相棒。ダイマイベルに電磁波を入れてラオスを通したり、オーガ軸に対し詰ませの駒になったりと、ラッキー+ラオス2体のおかげで対オーガイベルはかなり楽に戦えた。ポリ2やサンダーに対して選出の枠を圧縮できるところも強かった。シャドボは最終日に思いついたが、ミミッキュやバドレックスへの起点回避になって強かった。
 

 

アーマーガア@ゴツゴツメット(ミラーアーマー・わんぱく)

205(252)-107(0)-172(252)-×( )-105(0)-88(4)

ドリルくちばし/ボディプレス/てっぺき/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
ポリ2に後投げから勝てる、ザシアン軸に対する強力な詰ませの駒。バドレックスの鬼火と合わせて相手を詰ませる動きも、ザシアンにゴツメを入れてバドの一貫を作る動きもどちらも強かった。ミミッキュランドロスに選出枠を圧縮できるところも良い点だた。
 

 

ドサイドンとつげきチョッキ(ハードロック・いじっぱり)

199(68)-211(252)-151(4)-×( )-90(116)-68(60)

じしん/ロックブラスト/ほのおのパンチ/れいとうパンチ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
サンダー受け。ラッキーと違って後続に負担をかけられ、またドラパと撃ち合うこともできるため、ザシアン+サンダーに対してはドサイを選出していた。イベルタルテッカグヤに強いのも良いところだった。
 

 

ウーラオス水@いのちのたま(ふかしのこぶし・ようき)

175(0)-182(252)-121(4)-×( )-80(0)-163(252)

すいりゅうれんだ/インファイト/れいとうパンチ/かみなりパンチ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
史上最強のダイマエース。レヒレをダイサンダーで正面突破するほどの火力で、ラッキーと合わせてイベルオーガを破壊する。イベル軸はラオスに後投げできる駒が入っていないことが多く、ラキドサイのサイクルを絡めて楽に崩していくことができた。スカーフオーガが増えていたのが唯一残念な点だった。
 

選出

VSザシアン・・・バドドサイアマガ

そういうコンセプトであるため8~9割は勝った。

 

VSイベル・・・ラキドサイラオス

不利禁伝と言われるが全然不利じゃない。6~7割は勝った。

 

VSオーガ・・・ラオスラキ+ヒトデorアマガor黒バド

スカーフオーガが増えていてしんどかった。勝率は5割ぐらいだったが苦手意識があった。

 

VS黒バド・・・黒バドラッキーラオス

勝率4~5割。こちらに明確な黒バド受けがいないため不利だった。

 

VSダイナ・・・バド+ラッキーorドサイ@1

勝率6割ほど。ルナアーラの時はほとんど負けていたが黒バドにしてから勝てるようになった。俺が弱い。

 

VSネクロ・・・バドアマガ@1

相手のネクロの型次第だが、そもそもあまり当たらなかった。

 

VSホウオウ・・・ラオス@2

ヒレを珠ダイサンダーで破壊する。勝率は7割ほど。

 

VSジガルデ・・・ドサイラオスバド

勝率は6~7割。氷打点持ちが2体と挑発バドレックスがいるが、ジガルデが強すぎてそれでも負けることがあった。

 

VSゼルネ・・・バドドヒドドサイ

無理。ほぼ全部負けた。

 

終わりに

自分の中では一度最後のシーズンでした。結果が特別良いわけではありませんが、最終日に緊張感のある対戦ができて楽しかったです。ポケモン対戦には必ず戻ってくるので、その時はまたよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

(以下あとがたりです)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の構築を作成するにあたって、

 

ドヒドの個体をくれたりゅうぽよ

A0バドレックスと水ラオスを貸してくれたたけのこ

月輪(がちりん)ポケモンルナアーラとして、戦闘に直接参加してくれたがちこ

黒バド+アマガの考案者であるいなきょんさん(勝手に使ってごめんなさい)

 

 

最終日対戦するにあたって、

 

前日に通話してくれたゆに

最終日夜に通話してくれたレイラさん、アーデルさん、たけのこ

枠にいつも来てくれて、おめリプや応援リプをくれたTwitterのみんな

 

 

本当にありがとうございます!

これだけ楽しくポケモンができたのは、普段から仲良くしてくれたり、ふぁぼやリプをくれたり、枠に来てくれたりしている、皆さんのおかげに他なりません。

 

 

また、3か月前ほどからFrontier(@Frontier_pk)で、有難いことに解説として活動させていただいています!撤退ツイートには憧れであるFrontierメンバーの方々からもたくさんふぁぼを頂きました。本当に嬉しかったです!

 

 

ポケモン対戦を通じて、これほど幸せを受け取ることが出来るとは思っていませんでした。周りの方々には本当に恵まれすぎているなと思うばかりです。Twitterをやめることはないですし、9世代ではまた対戦に戻ってくるので、これからもよろしくお願いします~!