お楽しみはこれから

ぽけっともんすたー

【ポケモン剣盾】ツンデツンデかわいいスタン【最高206X 最終2004(415位)】

f:id:Guyapoke_9:20201201204755j:plain


こんにちは、グーヤントです。ツンデツンデで2000に乗っちゃいました。維持できたのも嬉しい!

 

コンセプト

・ありえんかわいいツンデツンデを使ってにやにやする

 

個体紹介

f:id:Guyapoke_9:20201201221018j:plain

想像を遥かに超える強さでイージーウィンを連発したのは持ち物のおかげ。数値受けのいない対面構築に対しての初手ダイマックスを基本的な動きとする。ダイマ状態だと4倍弱点+B+1状態の4倍弱点でちょうどイバン圏内に入ることが多く、出す構築を間違えなければ1.5~2体を容易に持って行くことができる。また、重いドラパやブリザポスに対しダイマを切って強引に処理することもでき、愛以外の採用理由を見つけられた気がして嬉しかった。間違いなく強い。

 

ツンデツンデが可愛いなんて当たり前ですよね?

 

f:id:Guyapoke_9:20201201205930j:plain

 

エースバーンに何度も後出しが可能な神ポケ。羽とマルチスケイルによる高いダイマ枯らし性能は初手ダイマツンデツンデとの相性も良かった。エースバーンに後出し→羽→相手がダイマならダイマ、で余裕に間に合うので安定感が違う。その他ウーラオスや馬車、ガラルサンダーにも後出しができ、場合によってはウオノラゴンやゴリランダーもこいつで見る。

 

初の2000チャレはこいつが赤ゲージからゴリラのグラスラを耐えるという意味不明なことが起きキャスが盛り上がってくれて嬉しかった

 

f:id:Guyapoke_9:20201201210118j:plain

 

補完枠。重いフェローチェをスカーフボルチェン+鉄のトゲで処理したり、ジバコやレジエレキ、カミツルギと殴り合ったり、初手カバを結びで削ったりとパーティに足りないことを全部やってくれた。何より速いのが本当に偉く、削れたポケを上から縛れるというのは守り寄りなこのパーティと非常に相性が良かった。

 

技配置はいなきょんさんが考えた。かっこよすぎる

 

f:id:Guyapoke_9:20201201210309j:plain

 

ヒレに何度も投げる枠。鉄壁を入れたことで重い剣舞ランドやナックルウオノラゴン、ダイマブリザポスが気持ちちょっとマシになったりした。交換読みやどりぎによる体力管理や優秀な草鋼タイプなど、サイクルを回す上で無難に強く欠かせない存在だったと思う。ボディプレを入れたかったがレヒレへの削りを考えて最後までウィップで使った。役割対象はランドレヒレミミゴリラウツロカババンギウオノラゴンetcと基本何でもやらせる。

 

ウィップは当てるがやどりぎは外す

 

f:id:Guyapoke_9:20201201210636j:plain

 

カグヤに何度も投げれるポケモンを募集した時に有難いことにケロンパさんからDMで教えていただきめちゃくちゃ強かったので最後まで使った。ポリ2ラッキーやドヒドナットなどもこいつ1体で解決する。またランクルスが呼ぶ物理に火炎玉トリックを入れて試合終了ということも多く、出す相手を間違えなければ1体で強力な勝ち筋になることができ非常に信頼していた。

 

トリックで持ってきたチョッキ脱げ

 

f:id:Guyapoke_9:20201201210806j:plain

 

もともとバンギだった枠。バンギでは砂でマルチスケイルを潰してしまうのが痛く、他にサンダーやアーゴヨン、ガラルファイアーを受けられる奴はいないかと探し辿り着いた。アシッドボムがめちゃくちゃ強く、ポリ2等の受けポケに打ったりミミッキュの皮に打ったりなどかなりの汎用性だった。ビーストブーストでCが上がるのを見て枠内で嘲笑され恥ずかしがっていたが実際こいつがS上昇で抜きたいエスバにはカイリューを投げればいいし、アシッドボム採用により受けに投げる機会が多くC上昇で多くの試合を拾ったので最後まで変えなかった。

 

有難いことに敬愛なるいなきょんさんから頂いた個体なので、使っているだけで笑顔になれた

 

選出

f:id:Guyapoke_9:20201201211058g:plainf:id:Guyapoke_9:20201201211113g:plain@1

ツンデツンデの刺さりが良い、ラグラージやポリ2クレセなどのいない対面構築に。

f:id:Guyapoke_9:20201201211113g:plainf:id:Guyapoke_9:20201201211234g:plain@1

最多。相手に合わせてサイクル戦をする。

f:id:Guyapoke_9:20201201211450g:plainf:id:Guyapoke_9:20201201211234g:plain@1

フェローチェ入りに。重いフェロをスカーフボルチェン+鉄のトゲで処理するのが理想。

f:id:Guyapoke_9:20201201211245g:plainf:id:Guyapoke_9:20201201211234g:plainf:id:Guyapoke_9:20201201211450g:plainf:id:Guyapoke_9:20201201211811g:plainから3体

対受け。

 

基本サイクル構築なので相手を見て受けられるよう臨機応変に。無理な場合はボルトやツンデツンデ等で対面から殴る。

 

重いポケモン

f:id:Guyapoke_9:20201202151237g:plainf:id:Guyapoke_9:20201201213055g:plainナットで見る(見れない)
f:id:Guyapoke_9:20201201213127g:plainツンデツンデで殴り合う(後ろに受けられる)

f:id:Guyapoke_9:20201202151504g:plainf:id:Guyapoke_9:20201201211811g:plainボルトでダイアーク切る(しかない)

f:id:Guyapoke_9:20201202151514g:plainf:id:Guyapoke_9:20201201213237g:plainツンデの炎技とボルトでなんとか(ならない)

(剣舞)f:id:Guyapoke_9:20201202151652g:plain鉄壁合わせるorカイリュー、イバンツンデで強引に突破(される)

f:id:Guyapoke_9:20201201211058g:plain僕以外使用禁止

 

あと馬車バトンはランクルス合わせたりカイリューで舞ったりするけど大体負ける

 

終わりに

2000から潜り続けて2000でフィニッシュできた初めてのシーズンでした。目標にしていた2100には遠く及びませんでしたが、最終日に強者の方々と多く戦えてとても良い経験になりました。来期こそは2100に行けるよう頑張ります。ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

ツイキャスもそこそこやっているのでよかったら来てください。普段から来てくれてるみんなもありがとね~